2020年7月20日月曜日

プールじゃないけど水遊び

みなさまこんばんは。
また月曜日で一週間が始まりましたね。
憂鬱な人もいるかと思いますが、元気よくいきましょう。
昨日は久しぶりの晴天で気温も上がり外作業は大変でした。
しかし雨ばかりで作業が進まなく困っていたので
暑くても作業が進む喜びがいっぱいでした。
今日も続いて暑かったですね。
業務の外作業も滞っていましたので、
汗をかきながら進めます。
体が暑さになれていませんが
早くしないと夏休みになってしまいます。
大急ぎでしたー。

何を作っていたかというと

今年は感染症の問題が何もかも関連してきますが
プールも同様です。
いろんな情報が飛び交っていますが
何が真実なのかわかりません。
わからないながらでも保育は続けないとですので、
今年はプールはやめました。
塩素濃度を上げればと言われたりもしましたが
抵抗があります。

毎年恒例の保護者参加のプール作りを楽しみにしていた
お父さんたちも多くいたとは思いますが、
プールは作りませんでした。
これでリスクは軽減できると思いますが、
今度は別の問題が、、、
昨年の猛暑を思い出すとプール無しだと
熱中症の問題が起きます。
困ったものです。
なのでプールは作りませんが
水遊びはできるように工夫してみました。

竹から流れるシャワーです
水はそのまま排水溝に流れます
プールのように水を貯めず
水遊びができるようにしました
これで感染症の問題も
熱中症の問題も
少しは安心できると思います

小さい子用も大急ぎで作りました
水が流れっぱなしになりますので
水不足になると節水対象になるでしょうが
今年は大丈夫でしょう
先ほどからまた降ってきました、、、



以前年長たちが手伝ってくれていた様子です

雨でなかなか進展しませんでした




年中さんも手伝ってくれていました


あと写真はありませんが
七夕の竹をお焚き上げしました。
短冊やお飾りは持って帰り残った竹をお焚き上げ。
子どもたちの願い事が天まで届きますように。