2020年7月14日火曜日

服も靴も

みなさまこんばんは。
今日もやっぱり雨でしたね。
こんな天気じゃやりたいことも進みません。そろそろ梅雨明け
してほしいですね。

ひかりでは雨が降ると園庭はぐちゃぐちゃで
少し歩くだけで泥だらけになってしまいます。
子どもたちはそんな中でも遊んでいます。
なのでお迎えにきたお母さんたちは
我が子の靴がびしょ濡れになった様子を
どう思っているのでしょうね。
こんな園に預けた以上は
多少の覚悟はあったと思いますが
思った以上だったかもしれません。

帰ってから子どもたちの洗濯は
さぞ大変でしょうが、楽して得られるものは
たかが知れてるように感じます。
何度も言いますが、手間暇かけたものは
結果が違ってくることでしょう。

それでは保育の様子を

写真が暗くてすいません
年少さんがリズム遊びをしています

自分たちの番がくるまで待っています

わりといい子にしていますね

この様子が来年ごろには変わってきます
それぞれ仲良し集団ができ
保育士が呼んでも集まりません
なので年中さんは少人数しか集まりません
それぞれの友だちと遊びを展開して
保育士の呼びかけは知らんぷりです
この様子を困った子どもたちと解釈されがちですが
我々は自主性が育ってきたね
と解釈します
自主的に判断して仲間と協議し行動しないとですよね
大人の指示待ち人間にはなってほしくありませんので

しっかり保育士に反し
仲間と成長してきた子どもたちは
年長の後半になると
大人を必要とせず
子どもたちだけでクラス運営をできるようになります
集団遊びも
行事の取り組みの話し合いも
自分の意見を言い
他者の意見を聞けるようになるのです
そんな子どもたちが成人し社会に出て
いったいどんな人間になるのか
楽しみです

こちらは年長
夏祭りに向けて製作です

画用紙にマジックで好きな絵を描いて





いったい何ができるのでしょう

給食の前に雑巾がけして
綺麗にする年少さん



タライにザリガニが

小さい子たちも興味津々



今日はここまででーす
それではまた