2020年6月1日月曜日

再開です!

みなさまこんばんは。
ついに休園が明けました。
今日から幼稚園・保育園が始まりました。
久しぶりに登園してきた子どもたちは何だか
緊張している様子でした。
顔がこわばっているようでしたが
それも当然ですよね。

今週は半日保育の予定です。
休園が明けて嬉しいですが
慎重に進めて行こうと思います。

しかし主人公がいるっていいですね~。
子どもたちが登園してきて
元気に走り回ることで
本来の幼稚園・保育園の姿になれました。
とりあえず一安心です。
また明日から少しずつ少しずつ。

それでは子どもたちの様子を

いきなり給食の写真ですが
朝は分散登園を保護者のみんなに協力してもらいました。
こちらも不慣れで慌ただしく午前中の様子を写真撮る暇なくでした。
あっという間に給食です。

給食は席の間隔を広めに座ってもらいました
久しぶりの給食は美味しいかな
いっぱい食べてね~
新入園児たちも登園です
すでに6月ですが入園したばかりの年少さんです
緊張するのが当然です
しばらく会わないうちに大きくなっていました
どの子もしっかり育っていました
お家でお母さんお父さん
家族みんなでいっぱい遊んだおかげかな
進級して仲間も増えました
今年度の年長たちです
いつの間にか最年長
年長らしくなるものですね
ちょっと前まで泣き虫だったのに
すっかり逞しくなりました
今年も頼むぞ年長さん!
こんな感じで再開しました。

世間では三密を避けるのが合言葉になっておりますが
乳児、幼児にどこまで求めることができるのでしょう。
密にならない関係性、、、

他者との関係性を構築していく大切な時期に密になってはダメ、、、

しかし感染させるわけにはいきません。
集団生活をおくることで感染のリスクが高まるのでしょうから
休園は正解だったと思いますが、
密接な関係作りも行わないとです。
何が正解か分かりませんが線引きをしていかないとです。
手探りの保育が当分の間続くことでしょうが、
子どもたちと、保護者のみんなと、職員全員で頑張っていきましょう。

ブログも通常に戻ってよかったです。

話はそれますが
先日ホームセンターで卒園生のお父さんと会いました。
そのお父さんは
「脱線ブログ楽しみにしています」

今朝は登園してきたお母さんが
「作ったリュック凄いですね~」

どうやら脱線ブログも支持者がいるようです。
これは更新していく必要がありそうですね。
なので保育の様子ブログのおまけで脱線ブログも
よろしくお願いしますね~。


それではまた。