2020年6月26日金曜日

身支度を自分で

みなさまこんばんは。
今日は更新しまーす。

こちらは年中さんです
先日のブログで子どもたちに
身支度を求めるより夢中になって遊んでほしいと
言いました
でも大人が求めなくても
子どもたちは自主的にやるんですよね
年中の男の子が着替えてリュックを
しまうところです

自然と身についています
もちろんできるときと
できないときがありますが


こっちの子は
転んで水たまりに突っ込んで
びしゃびしゃになってしまいましたが
自分で着替えて片付けまで

自分の家じゃできなくても
外の世界、幼稚園・保育園では
頑張ってやってるかもしれないですね


さらにこちらは
年長さんたちが
泣いてる3歳児の着替えを手伝っていました
大人がいなくても
こんなことまで子どもたちはできるのです
みんな本当に頑張っています
本当に凄いですね~
こんな素敵な場面をついつい多く求めたくなりますが、欲張りになっちゃダメですよね。
頑張ることをずっと求められたら苦しいですよね。
自主的に頑張った姿を肯定したいものです。
それではまた~。