2020年6月9日火曜日

流しそうめんやりたいな

こんにちは。
今日は暑かったですね。水が気持ちいい1日でした。
今日のブログ担当は年中の若山です。

朝からとても暑かったので、園庭に水をまいていました。
水を見るなり集まってくる子どもたち。
あっという間にびしょ濡れです。
全身で水を浴びてもすぐ乾いてしまうくらいの暑さでした。

水遊びをしながら、ふと見ると、あっちのほうで何かをのこぎりで切っている様子。
何かなぁと思っていたら、「流しそうめんしよう!!」
竹を切って、割って、細い竹を組んで流しそうめんごっこが始まりました。

竹がすぐ倒れてしまうので
子どもたちも試行錯誤しながら水を流しています。



水はうまく流れたけれど、ちょっと短かったですね。
近くにあった細い木の根っこをそうめんに見立てていましたよ。
少し太い木の根っこを見つけて引っ張っています。
「うんとこしょどっこいしょ」
まだまだ根っこは抜けません。
他の友だちを呼んできたり、シャベルで掘ってみたり。
子どもたちは自分で考えていろいろ試しています。
みんなで引っ張ったりしましたが、抜けませんでした。
木の根っこは強いですね~
たくさん遊んだあとはお昼ごはん。
苦手なものも挑戦しながら少しずつ食べています

デザートの美生柑が甘くておいしかった~
ごはんのあと、お迎えが来るまでリズムをしていました。
久しぶりのリズムで嬉しそう。
こちらは何やらお店屋さんが始まりました。
子どもたちは短い保育時間の中でも、やりたいことを見つけて思いきり楽しんでいます。
子どもたちの笑顔と意欲にパワーをもらい、日々過ごしています。
まだまだ制限が多い生活ですが、今できることをできる限りの形で楽しんでいきたいですね。