2020年6月3日水曜日

歯医者なんか怖くなくない

みなさまこんばんは。
昨日はちゃんと歯科医院に行ってきましたよー。
凄く嫌ですが、、、

虫歯はないのですが
歯が痛むのです。
そんな症状が出たのは何年前だったか、、、

昨日ようやく治療が終わりました。

歯にひびが入り、そこが痛みの原因でした。
最初のうちは笑いながらご飯を食べられましたが
徐々に悪化していき痛まない方で噛むようになり
アイスなんか食べられません。
冷たい物は当然ですが
常温の水も痛むようになり、
空気を吸うだけで痛むと限界でしたね。

治療法は神経を抜くしかないそうです。

結局二本の歯を治療してもらいました。

歯医者さんの見解では食いしばりすぎのようです。

どのように対応していけば良いのでしょうかね~。
原因はハッキリしているのですがね、、、。

それでは保育の様子に移ります。

職員が連れてきた亀に興味津々
おっかなびっくり掴めました
慎重に覗いている子もいました
休園中に植えておいたキュウリが食べごろです
いっぱい採れたようです
こっちでは水道を綺麗に掃除している年長さん
暑い中
田植えの準備をしています
子どもは足とシャベルで田んぼを柔らかくしました
みんなで頑張りました
そろそろ田植えができそうです
こっちでは入園したての年少さんが
自分で登ったものの
怖くて降りれなくなっていました
それを見た年長さんが手を差し伸べて
助けていました
さすが年長さんだな~
今日はここまでです。