2019年11月1日金曜日

秋晴れの中

皆さまこんばんは。
いつの間にかこんな時間に、、、
頭の回転がのんびりしてきましたが更新しますよ~。

年中たちが鉄棒で
技を競い合うように遊んでいます
こちらは年長たち
ぶどうの棚でぶらさがり
こんな遊びは近頃どこにいっても禁止でしょうか?
けがでもしたらと思えば禁止にするべきでしょうが
果たして禁止が正解なのでしょうか
ある日いきなりこんな遊びを始めたらけがするに決まっていますが
小さい頃からいろいろな遊びを積み重ね
少しずつ体は逞しくなり
年長になる頃にはこんな遊びができるのです
ある日いきなりこんな遊びはできないし
鉄棒だってできません
成長に合った遊びがあって
次に繋がっていくのです


秋晴れの中
年長たちは稲刈りもしました
鎌を持って稲刈りです
春に田植えをしてようやく収穫
年長たちは今日もよく働きます
それを見て小さい子たちも
年長たちの真似をして
いつでも年長は憧れです
次の世代次の世代に大事なものを渡していきます
その積み重ねが今に繋がっています
ずっと昔の卒園生の想いが
この小さい子たちの想いも
これからもずっと
渡していきたいものです
それではまた。