2019年11月16日土曜日

写真はありませんが更新

こんばんは。
九州で研修です。
昨日は昼から福岡で園巡り。
3つの園を見学させてもらいました。
その地の風土に合わせて保育も工夫するのが当然だと思うので、いろいろな園を見学させてもらうのは参考になります。受け入れていただきありがとうございます。
保育中の来客に子どもたちも驚いていたようですが案内をしてくれる子もいて助かりました。

今日は熊本の水俣まで高速をバスの運転手さんが💨
小学生の頃、教科書で習ったことを思い出しました。すでに過去の事ぐらいに思っていましたが現状を知り言葉も出ませんでした。自分に被害がないから知らなかった、
なんて言いたくないけど知らなすぎでした。
かってに自己嫌悪です。
もう少し知識を持たないと子どもたちの前に立つのも恥ずかしいです。
伝えるべきことを正しく伝えていくために学んでいくしかないですね。

明日は講演聞いて帰りますね👍
いろいろと持って帰るつもりです。

それではまた。