2019年11月7日木曜日

まるで3日間のようですが

こんばんは。
充実した一日とはどんな一日なのでしょうか。
分刻みの予定が組まれた一日なのか
のんびりだけど幸福感に満たされた一日なのか
人それぞれ意見は別れるところでしょうが
今日撮った写真を見返しながら
何だか充実した一日だったな~と感じていました。

それでは今日の保育をお伝えしますね。

まずは
0歳児の小さなサツマイモ畑から

そろそろ収穫時期です
芋掘りが始まりました
大きなサツマイモが出てきました
掘ったサツマイモを一輪車に
1歳児も一緒になって

みんなで力を合わせます


手前の子は大きなサツマイモ
奥の子は
フライパンに
大きなミミズでした!
小さな畑のわりには大きなサツマイモがいっぱいでした。
みんなよかったね~。

次は2歳児
駐車場の薪置場から
よいしょよいしょ
薪をいっぱい運んでいます
ここでも1歳児が一緒になって
力を合わせてよいしょよいしょ
何が始まるのでしょう。

サンマの炭火焼きでした
以前年長がやったのを見て小さい子たちもやってみます
炭火で焼いたサンマは
格別のようです
夢中になって食べていました
焼きたてでまだ熱いかな
あっという間に骨になり
おかわりを欲しがるほどでした

サンマの隅で何か焼いていたようです
先程掘ったサツマイモを試食です
廊下から這い出して欲しがるほどでした
みんなお腹いっぱい食べました。

こちらは5歳児年長たちです
この前刈った稲を担いで軽トラに運び
親切な農家さんに頼んで脱穀作業です
次から次へと
大人が手伝いながら
作業の終わりをまっている間に
盛り上がってまいりました
みんな大暴れです
子どもと大人で

やってやられて
暴れて遊んでいました
帰りにザクロのお土産まで
美味しくいただきました
この他にも3歳4歳もいろいろと起きていますが
写真が撮れなくて残念ながらお伝えできませんでした。

こんな感じで今日は充実感たっぷりです。
豊富な日程もありますが
やっぱり子どもたちの笑顔がいつも以上に見れたからかな~。

それではまた。