2019年11月13日水曜日

自由画が描けない

皆さまこんばんは。
今日の様子をさっそくです。

年長たちが絵を描いています
そろそろ午睡がなくなってきて
小さい子たちが寝ている時間に描いていました
子どもたちはいつも自由画です
好きな絵を好きなときに描いています
何だか楽しそうですね
笑顔で描いている子が多いです
昨日の動物園を描いているようです
自分の思いを表現する子ども
私は真似ができません
好きな絵を描いていいよと言われても
何を描いて良いのやら
悩んでしまうことでしょう
課題を出されれば描けるのですが
自由画は難しい
頭が固い証拠ですね
子どもたちの自由な発想が素敵です


夕方から子どもたちの絵を並べて会議です
子どもたちの表現するものから
子どもたちの心身の育ちを感じたいものです
上手い下手の評価ではないのです

お腹すいた~。
それではまたーーー・