2019年11月21日木曜日

年齢は違えど気持ちは同じ

皆さまこんばんは。
昨日まで自炊調理が続いていましたので
今日の給食が有難く感じました。
毎日ご飯が出てくるのが当たり前だとは思っていませんが、
三日間大変な経験をしましたので、
いつも以上に嬉しく思いました。
子どもたちは
「給食の方が美味しい」
「自分で作った方がいい」
などど様々な意見を言いながら
今日の給食を食べていました。

それでは今日の様子を
まずはこちら
「森は生きている」観劇実行委員
当日係の立ち上げでした
有志のお母さんたちが集まってくれて話し合いです
少しずつしっかりと進行しています

それでは子どもたちの様子を
3人がかりで何か運んでくれています

トラクターのバッテリー交換です
最近不調でしたが
新品に交換したら復活しました

こちらは5歳児
みんなの前で女の子が歌っています
コンサートごっこが始まっていたようです

年中の部屋では
大人が歌っていました
人前に立つのは緊張します
大人も子どもも
しかし困難なことこそやり遂げたとき
達成感
きっと自信につながることでしょう
大人に負けずに子どもたちも
元気いっぱいでした

庭の山に大きな穴が

年長たちはひとっ跳び
さすがですね

かっこいいぞ!

こちらは大きな丸太の上を
跳び越えようと
年少さんはさすがに断念
年長は勇気を出して跳びました
以前は弱々しい子でしたが
見違えるように逞しく育っています
この後着地に失敗して滑り落ちてしまいましたが
何度も何度も挑戦していました
最後まで上手くいきませんでしたが
「また明日挑戦する」と言いながら帰っていきました
諦めない気持ち
きっといつか乗り越えることでしょう

こちらは0歳児
先ほどの丸太にまたがって
次の子も登りだしました
自分の力で頑張っています
よいしょよいしょ
大人の手を借りずやり遂げました
嬉しさが伝わります
年長も0歳児も挑戦する気持ちは同じですね
多くの達成感を味わった子は
やがてより難解なことに挑戦することでしょう
先程の年長みたいに
それではまた。