2019年11月14日木曜日

無言の表現

こんばんは。
今日は県民の日で幼稚園はお休みです。
が、
保育園は通常保育なので保育園の子どもたちだけ
登園してきました。いつもより少人数で静かな一日でしたよ。

朝お母さんとバイバイしたばかりの

1歳児です
バイバイしたてだからか
笑顔がありません
カメラを向けても
こちらを向いてくれません
こちらの子も同様に笑顔なし
いったいどうしたのでしょうか
朝から元気はでないのでしょうか
本当は朝から元気に遊んでいたのです。
そこに私が来るとこの表情なのです。
子どもたちとの関係性を問われているのです。
もっと安心感を与えてあげられる存在にならないとですね。
まだ言葉は出ませんが
「もっと優しくなってほしい」と言っている表情だと思います。

頑張ります!

今日はここまでです。
明日の用意があるので早く帰ります。
それではまた~。