2019年11月6日水曜日

晴れが続いてほしいところ

皆さまこんばんは。
10月は雨ばかりだったせいでしょうか
少し晴天が続いただけで
有難く思えます。まだストーブは早いので
今のうちに外でたっぷりと遊びまくりたいところです。


朝から働きます
みんなが使う一輪車のタイヤがぺたんこです
子どもたちが空気入れに挑戦
ついでに何台もある一輪車に
全部入れていきました
そしたら壊れた一輪車を見つけました
何年も使っていると仕方ありません
なので溶接します!
無事に直ってよかったよかった
みんなもありがとうね


次は年長が老人介護施設に行ってきました
おじいちゃんおばあちゃんの前で歌ってリズムしてきました
一緒に手遊びしたり
少し緊張していましたが
頑張っていましたよ
おじいちゃんおばあちゃんから拍手が送られて
いっぱいほめられていました
おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントももらって
子どもたちも嬉しそう
みんなでちょっと休憩中

いつもと違う環境で力を発揮する姿
これは子どもたちの育ちと捉えていいはずです
そんな姿が多く見られました
子どもたちの成長に負けないように我々大人も
頑張らないといけませんね


園に戻ってきたら年中の女の子が呼んでいます。
何だか見てもらいたいことがあるようで行ってみたら

びっくりです
何個もあるタイヤの中で大きいサイズを
年中の子が跳んでみせてくれました
こちらの年中の子も!
年中だからと侮る勿れ
年長に負けないように頑張っていたのですね
思い返すと雑巾がけも頑張っていたね
地道な積み重ねが成果につながっているようです
それではまた~。