2019年11月18日月曜日

もしもに備えて

皆さまこんばんは。
昨夜熊本研修から無事に帰ってきました。
今朝は起きられず
まるで時差ボケと思わせる体調でしたが
子どもたちと会うと不思議なものですね。
やっぱり元気をもらえるのです。
エネルギーをもらいながら一日過ごしていました。

今日は朝から

地震を想定して避難訓練です
安全確認をしてから一度外に避難です
いつも大騒ぎの子どもたちも
いざという時は真剣です
みんなしっかり避難しました
避難訓練からの
自炊訓練も
給食室が被災した場合
ライフラインが機能してない場合
各学年でいろいろと想定して用意します
お米を炊く用意も
野菜の用意も
4歳児は包丁も使って
みそ汁の用意を
薪も用意しないと
ガスが使えないことを想定して
薪がいっぱい必要です
3歳児も頑張っています
4歳児も
力を合わせて
ご飯とみそ汁ができました
いつもの給食のようなごはんは作れませんが
災害時なので当然です
こちらはお腹がすいたのかな


おにぎりができたよ

さっそくいただきます
大きな口でよく食べています
3歳児は茹でたブロッコリーがおかずに
洗い物は最小限に
お皿は紙で
子どもはそれでも楽しそうに
逞しく育っています
学年によって被災状況を変えて
献立も違うようです
なので汁物も
主食も少しずつ違います
5歳児はおにぎりも自分で作っていました
食べ終わって片付けです
子どもはよく働きます
もしもの事が起こらない事を願って
一日過ごしていました
今日はここまでです。