2019年11月19日火曜日

昨日に続いて

皆さまこんばんは。
夕方から急に寒くなりますね。
今日も昼間はポカポカでいい天気でした。
この寒暖差に体がついていけません。
何だか悲鳴をあげているような、、、

年齢に応じた体のメンテナンスをしないといけませんね。

少々ネガティブ思考ですが今日の保育をお伝えします。

実は今日も自炊なのです
昨日に続いて
災害は1日では終わらないことも考えて
今日も子どもはよく働いていました
大きな鉄板を運んできたのは4歳児
大きな鮭で
ちゃんちゃん焼きができました
今日は同時に交流園の保育者勉強会がありました
ひかりが会場園でしたので
勉強会に来た保育士も一緒に自炊作業です
釜を使って各自お米を炊いてもらいました
何事も経験ですからね
思っていた以上に上手く炊けてびっくりでした
みんなで一緒に美味しく食べました
小さい子たちも美味しくできたようで
よかったです
5歳児は小麦粉を練って丸めて
釜に入れて
すいとん作りです
季節がら温かい汁物が欲しいと思い
献立を立てた担任が熱々のすいとんを
汗かきながら食べていました
保育者たちは給食職員からも学びます

2日目の自炊調理。昨日と同じように子どもたちも手伝っていました。
自分が幼少の頃こんなに大人を手伝っていただろうか、、、
記憶にございません。
ひかりの子どもたちに毎度関心させられます。
勉強会の方は午後から各園の、子どもたちの描画を基に話し合い。
詰め込みすぎたかなと思われる1日が無事に終わってよかったです。

今日はここまでです。