2024年2月26日月曜日

今日の味噌汁は

みなさまこんばんは。
今月は三連休が多いですね。
ですが今回の三連休は天気が崩れてしまいせっかくの連休が
とても残念でした。
寒さと雨で予定が上手く組めず
何だか消化不良の気分です。
次の休日は晴れてほしいな~。

今日は年中さんが特別なことをしていたので
その様子をお伝えしますね。

今日は年中さんがノコギリで
薪作りをしています
かまどで味噌汁をするので薪が必要なのです

みんなで力を合わせて薪作りです



頑張っている年中さんを見て
年長たちも手伝いにきてくれました

薪ができたら次は釜の用意です


次は具材を用意します
今日はサツマイモの味噌汁です
このサツマイモは昨年の春に園庭の畑に子どもたちが植えました
それを育てて収穫して
この前は焼き芋をやったようですが
まだ残っていたので今日は味噌汁なのです


包丁で切るのもなかなか上手だね



みんなで作った薪を燃やして
育てたサツマイモの味噌汁を作ります
一連の流れを経験できる日だと思いますよ

最後はみんなで美味しく食べないとね
いつもの給食も美味しいけど
自分で作ると更に美味しいね







今日は年中さんの特別でした
今日はここまでです。
それではまた。