2024年2月22日木曜日

年長保育交流でした

みなさまこんばんは。
今日は保育交流園と年長保育交流でした。
コロナ以前は頻繫に交流保育をしていましたが
コロナ中は交流保育が全くできなくなりました。
明けた今年度、交流保育を再開する話になりましたが
3年程の空白期間ができてしまったので
すぐすぐ元通りにすることが簡単ではありません。
ですが焦らず、できることを進めてきたおかげで
今日は今年度3回目の保育交流となりました。

100人以上の年長たちが一堂に会し交流しました
みんなでリズム遊びをしてから歌っている場面です
交流園の年長たちもいるので
あえてピンボケしている写真ですよ
多くの年長たちが集まる今日の交流保育です。
日常と違う一日になりますので子どもたちは緊張するものです。
その緊張する場面、困難な場面に対して、どう対処するのか
それも子どもたちの育ちが見れる場面になります。

入園してから積み上げてきた年長たちは
この2月後半の時期、一歩踏み出す姿を多く見せてくれています。
さすが年長たちだね。

今日はここまででーす。
それではまた。