2024年2月15日木曜日

昨日は白鳥、今日は

みなさまこんばんは。
今日も年長の様子です。
どうしても年長行事が多いのと私が年長と行動を共にすることが多いのです。
なので今日も年長の様子をお伝えしまーす。

昨日は白鳥に会いに行きましたが
今日は馬に会ってきました


ここの施設の特徴は柵の中をぐるっと一周ではなく
広大な場所でたっぷり乗馬させてくれるのです

始めは馬の大きな体に圧倒されて怖がっていた
今回の年長たちでしたが
徐々に慣れ
最終的にはすっかり馬と仲良くなっていました







毎年馬たちにお世話になっているのですが
毎回馬の持っている力に関心してしまいます
馬に乗せてもらった子どもは
馬に対して心を開いているように感じます
これを保育の中で私も実践したいものなのです
ですがなかなかできるものではありません
子どもたちの心を開かせてあげる保育が
できるのであれば
もっと子どもたちは飛躍していくことでしょう
それを馬はできているように見えるのです
なぜ馬は子どもたちと心を通わせることができるのか
それを理解することも私の課題の一つとなっています
今日はここまでです。
それではまた。