2024年2月20日火曜日

自分で乗らないと

みなさまこんばんは。
昨日は寒くないってお伝えしましたが
家に帰るとストーブをつけてしまいました。
帰ってからも寒さは感じなかったのですが
何だか不安で、、、。
明け方の寒さを警戒してつけたのです。
ですが今朝も気温は高めで今日の日中は半袖日よりでした。
いったいこの先どうなることやらですね。
ちなみに明日はまた寒くなるようなので
みなさまも気を付けてくださいね。

それでは子どもたちの様子です。

今日は年長馬乗りに行ってきました
先週は前半組で幼稚園年長クラスが行きました
今日は保育園年長クラスの日でした

今回も晴天で最高の天気です
例年でしたら強風の中で馬乗りなのですが
今年は両日とも穏やかな天気でした

今日の年長たちも馬に乗った途端に
最高の笑顔でした


大きな馬に自力で乗るのは簡単ではありませんが
今までどれだけの困難を乗り越えてきたことでしょう
自分で頑張れる年長たちです

下りるときも自分で下ります
全身を使って慎重に下りています
乗るときも下りるときも
大人は最低限の介助です
どうしても出来ないこと
危険が伴うことは大人が対応します
ですが頑張ればできそうなことは
自分でやるべきです
その見極めが難しい判断です




今日の年長たちも馬たちと仲良くなったようです
楽しくてみんなニコニコ
帰るのも名残惜しい様子でした

今日はここまででーす。
それではまた。