2024年1月19日金曜日

雪山に行ってきました

みなさまこんばんは。
年長恒例行事の一つ。
雪山合宿に行ってきました。
先日下見に行ったときは大雪で大変な状況でしたが
天気も回復して昨日から無事に行ってくることができました。

昨日のお昼の様子からお伝えします
朝出発してお昼に目的地に到着
さっそくお弁当を食べています







食べ終わったら身支度を整えて
雪山登りに向かいます

この斜面を登ったら
稜線に沿って歩いていきます
雪山登りの目的地は山頂ではありません
山の中腹にある
大きな大きな木に会いにいくのです

無事に到着して遊んでいるところです
その大きな木の写真が上手く撮れていませんでした



帰りは一時間かけて登った斜面を
一気に滑り下りて行きます



宿に戻ると温泉で冷えた体を温め
美味しい夜ご飯が待っています




ご飯の後はリズム遊びをして


早寝早起きです
おやすみー

こちらは今朝の様子です
しっかり早起きをして
朝風呂に入ってからの
朝ごはんでした







今日はスキー場でそり遊びです


春のような天気の中
何度も何度も滑っていました





そりだけじゃなく
雪遊びは広がります

そろそろお昼にしよう





お昼ご飯を食べてからも
まだ遊び足りないようです
いったい何回滑ったのか数えきれないね



もういい加減帰らないとだよー
こんな様子で楽しく帰ってこれました。
今年の雪山は久しぶりのお泊りでした。
感染症対策としてお泊りを自粛したり中止にしたりしてきました。
その年その年の年長たちは
様々な思い出を抱えています。
今振り返ると、最善を尽くしてきたのか悩むときもありますが
下を向いてばかりいられません。
今までの年長たちがきっと前を向いて歩いているのだから
私も恥ずかしくない保育を続けるしかないと考えています。

今日はここまでです。
それではまた。