2024年1月12日金曜日

諸事情が続きまして

みなさまこんばんは。
今週は月曜日が祝日でしたので一週間が早く感じました。
しかも幼稚園新学期が始まったばかりなのに内容が濃い一週間でしたので
益々早く感じました。あっという間だったな~。

私は昨日、会議で園に戻るのが遅くなってしまったのですが
園では年長お泊り保育をしていたのです。
本当でしたら昨年に予定していたのですが
諸事情により延期となり、昨日おこなったのです。
幼稚園年長組は無事に終えたお泊り保育で
今回は保育園年長組のお泊り保育です。
私は不在でしたが職員が撮った写真があるのでお伝えしますね。

年長みんなで穴掘りをして作った露天風呂です

露天風呂に入りながらナイアガラ花火
なんだか贅沢だな~


お風呂の後は夜ご飯にカレーです






もしかしてデザートもあったのかな
私が戻ったときは
そろそろ寝るタイミングでした。
テレビもゲームもない環境ですので
自然と早寝早起きです。
理想的な生活リズムだと思います。

私も頑張って早起きして
まだ暗いうちに出勤したのですが
すでに身支度をして朝ごはんの用意をしていました

この時期の年長ですから
自分たちの食べるものは自分たちで用意しないとね

早起きしても朝からやることがいっぱいです
一年目の職員は慌ててパニックになりそうでしたが
経験を積んでいけば余裕でこなせるようになることでしょう
子どもも大人も成長ですからね


出来立てをさっそくいただきまーす






朝ごはんも楽しい食卓で
お泊まりも無事に終わりました
以前もお伝えしましたが
ひかりの年長お泊り保育は
「泊まる」ことを目的としていません
大切なのは自分で意思決定することです
不安を乗り越え「泊まる」と決めることが大切なのです
不安が勝れば「泊まらない」と決まることも同様に大切です
自分のことは自分で決めて良い権利を子どもたちに実感させてあげたいのです
もちろん不安が勝っている子には
適切な対応を保育の中で繰り返しおこなうことで
やがて不安を乗り越えることができるように育つのです
ですがまずは現状をしっかり肯定してあげないと
人間は挑戦する気持ちになれないんですよね
ここまでが今朝の様子です。
この後通常の一日が始まり他の子どもたちも登園してきました。

こちらも年長たちです
年長たちはちょっと遅れたクリスマスプレゼントをもらいました
こちらも諸事情があったのかな


プレゼントは
まりです

何だか年長たちは特別が多くて
小さい子たちは羨ましいね

こちらも年長
今週から道具袋縫いをしています
少しずつ縫い進めていき完成する子がでてきました

中央の刺繡は保護者のみなさまに
年末年始の宿題でした
年長たちは針と糸で袋にするのです
この様子はまた今度お伝えしますね

最後に年少さん
はないちもんめで遊んでいます
集団遊びが成立するって簡単じゃないんですよ
年少さんの育ちを感じる場面でした

じゃんけんで負けて悔しいこともありますが

また挑戦する年少さんたちでした
こんな姿を見ているだけで
とても嬉しくなりました
今日はここまで。
それではまた~。