2023年9月15日金曜日

特殊な空気感

みなさまこんばんは。
昨日お伝えしたとおり年長山登りは延期しました。
それによって本日の保育が大幅に変更となりました。
こんなとき保護者の皆さまの協力が凄く助かります。
在園児保護者の皆さまありがとうございました。
また次回の日程は晴れますよう一緒に願ってくださいね。

年長たちの保育も大幅に変更となり
本日は

縄跳び作りをやりました

毎年年長は自分の縄跳びを三つ編みで作ります

自分の好きな色を二色決めて

三つ編みで作ります

年長になると個人の持ち物が数個あります

その一つがこの縄跳びです

年長に進級したらすぐに全部もらえると

勘違いするのが毎年のこと

年長になってもすぐには何も
もらえません

そろそろ縄跳び作りに挑戦できそうと判断しました

以前だったら泣き出して諦めていたことでしょう

目新しいことに恐れるばかりで

挑戦すらしなかったかもしれません

ですが今日の年長たちは

誰一人として
そんな姿はありませんでした

三つ編みが上手な子もいれば
まだ上手にできない
子もいます

何でも個人差があるのは当然です

ですがどの子も意欲的でした

四月生まれも三月生まれも

男の子も女の子も

上手な子も
まだ上手くできない子も

みんな頑張って自分の縄跳びを作っているのです

この空気感は特殊でした

子どもたちを取り巻く空気が凄く
柔らかくあたたかいのです

この空気は職員たちが積み重ね
作ってきたものだと思っています
それによって今日の年長たちの姿に
なったのでしょう

保育とは結果がすぐにはでません。
地道に積み重ねてきたものが
ずっと後になって形に見えてくるのです。
途中で心折れそうになる日があっても
今までの努力は積み重なっているのです。
まだ見える形になっていないだけ。
その先に必ず見えるようになるものです。

私は自分の経験をとして実感として感じることができますが
まだ経験が浅い職員にも伝えてあげたいことなのです。
今までの頑張りは必ず報われることを。

今日はここまで。
それではまた。