2023年8月21日月曜日

夏休みいったん終わり

みなさまこんばんは。
今週は幼稚園も夏季保育です。
夏休み中ですが通常保育週間となります。
久しぶりに登園してきた幼稚園在籍の子どもたちも
元気そうな顔を見せてくれて嬉しかったです。

月曜日の朝
園庭掃除をしている年長たち


仲間たちと協力して掃除をしています

さすが年長ですね

おかげで綺麗になるよ
ありがとね
このように子どもたちの力を借りる場面が多くあります。
家庭でいうところのお手伝いと同等でしょうか。
園では子どもたちと保育者が共同生活をしています。
なので掃除だって子どもたちと一緒にやるのです。
もちろん年長だけではありません。
小さな子たちも出来るお手伝いを保育者とやっているのです。
小さい頃からの積み重ねで、いろいろなことが身について
年長たちのような姿になっていきます。
こんなときは子どもたちに「ありがとね。助かるよ。」などの声掛けをするのですが
感謝された子どもたちの表情は誇らしげです。



こちらは2歳児が自分で靴を履いているところです

おばあちゃんに買ってもらった
新しい靴だそうです

しっかり自分で履けて

遊びに行きました
いろんなところで子どもたちの成長が
見られますね
今日はここまで。
それではまた。