2023年7月3日月曜日

跳ぶぞー

みなさまこんばんは。
今日からプール開きです。
先週土曜日にプールができましたので
朝から4歳児がプール掃除をしてくれました。
なぜ年長がやらないのか。
それは。

年長たちは七夕飾りに使う竹を取りに
近所まで出かけていたのです
毎年年長たちはこの時期に
歩いて竹をもらいに行くのです
その道中でちょっとした難問があるのです

ここを跳び越えないと
目的地に到着しないのです
初めて来る場所なので
みんな息を吞んでいます
ですが最初の一人が跳びだすと

次から次へと勇気を出して

どんどん跳び越えていくのです
さすが年長だね

すでに跳び越えた子は
まだ跳べない仲間を応援していました
そんな声に勇気をもらい
最後の一人も飛び出すことができました

この後は竹藪に突入して
竹を選んで切って運んで
写真を撮る余裕がないほどの行程です
年長たちも頑張って無事に竹を持ち帰ります
もちろん帰りも跳ばないと

一度できたら
帰りは簡単だったかな

途中で何度か休憩しながら
小さい子たちの竹も持って帰ります



無事に帰ってきました
汗だくになったので
さっそく年中さんが洗ってくれたプールで
遊んでいましたよ

今日はここまででーす。
それではまた。