2023年7月5日水曜日

5月末の続き

みなさまこんばんは。
5月末に年長が夕食会をやったこと覚えていますか。
通常保育の日に夜ご飯まで、園で過ごしてから帰宅する行事です。
その日、一人欠席していたのです。

なので昨日はその子の夕食会をやりましたー。

夕方から準備に取り掛かりました
さすがに一人で夕食会をやっても
楽しくありませんので
その子が誘いたい友だちを誘って夕食会をやりました


焼きそば焼いて
手羽先焼いて
ジャガイモ焼いて
トウモロコシ焼いて
最後はマシュマロかな

みんなで美味しく楽しく過ごすことができたかな

「なんであなたたちは誘われたの?」
と問いかけてみたら
各自が自己分析して
誘ってくれた子との関係性を思い返していました
子どもたちの思考って思った以上に
深く複雑だったりしますね

食後はお決まりの花火です
まだ日が落ちきらず明るいのですが
子どもたちは楽しそうなのでオッケーですね



保育の何もかもを全ての子どもたちに
平等に行うのは難しいのですが
できる限りのことはしてあげたい
なので一人のために行った夕食会でした
今日はここまで。
それではまた。