2023年7月1日土曜日

雨の中でのプール作り

みなさまこんにちは。

毎年この時期になるとプール作りが行われます。
ここ数年は平日に職員たちで作っていましたが、
今年は久しぶりに保護者(年長)参加のプール作りができました。

それでは作業のようすをどうぞ。


地面を整えたらシートを敷いていきます。

みんなで運びます。
これが結構重たいんです・・・

プールのへりを作り、
水が少しでも外に出ないようにします。

シートが張り終わったら
今日一番の大仕事、
『杭打ち』です。

協力して真っ直ぐ打ち込みます。

これがなかなか難しく、
徐々に握力が・・・

みなさんの表情に
徐々に余裕がなくなってきました・・・

30本以上の杭打ちが終わったら柵を作り、みんなで掃除をして完成です。

完成すると子どもたちが集まって来て
水遊びを楽しんでいました。

この姿が疲れを吹き飛ばして
くれますね~。

この他にも、門周辺の掃除や整備をしてくれていました。


雨が降る中でしたが、お父さん、お母さん、作業お疲れ様でした。

今年も子どもたちが楽しみにしていたプールが無事完成しました。
ありがとうございました。


それではまた。