2023年7月19日水曜日

また年長でーす

みなさまこんばんは。
今日は晴れてほしかったー。
なぜって、年長の川遊びだったのです。

常日頃からこのブログを見てくれている方は思うかもしれません。
いつも年長の話題ばかりって。

確かに年長の話題ばかりになっていますよね。
私がブログ担当になっていますので
どうしても私の行動範囲の出来事をブログでお伝えしてしまいます。
それと年長は特別行事が多いので
ブログの話題になるのです。
ですが年長以外の学年も、日々楽しげに過ごしていますからね。

それでは年長の川遊びでーす。

目的地に到着です
雨は大丈夫だったのですが
曇り空でした
こんな天気の場合は目的地を変えて
こちらのポイントにしました
曇り空で日差しが弱いと川に飛び込む遊びは
寒くて楽しめないのです


川遊びといっても
いろんな遊び方がありますからね

今日はカニ探しに夢中でした

いくら浅くても
子どもたちはあっという間にびしょ濡れです

ちょっと深いところでは
魚も見えたんですけどね

今日のお弁当はオニギリと
特別なおかずでーす
みんな美味しかったね



お腹いっぱい食べた後は
山の中を探検です

途中で見つけた川で
またカニ探しが始まります

逃げないように優しくね


次はスイカ割りが始まりました
なかなかスリリングな展開になりました

一人ずつ叩くうちに

何とか割れて
美味しく食べることができました

よかったね~
帰る間際に
捕まえたサワガニを逃がしてきました。
連れ帰って飼いたい意見や
お母さんに料理してもらう意見もありましたが
仕方ありません。
また今度会いに来るからね~。
それではまた。