2023年7月11日火曜日

最高学年

みなさまこんばんは。
今日は写真が一枚だけです。
こんな写真が一枚。

年長たちが砂場で遊んでいる写真です

ふと砂場を見ると年長たちが楽しげに遊んでいたのです。
その様子をしばらく観察していました。
そこで遊んでいた年長たちのやり取りが
実に年長らしい姿に見えました。

年長らしいとは、曖昧過ぎて理解できないかもしれませんが
幼稚園・保育園では年長が最高学年なのです。
どんな集団でも、最高位の者は
どんな立ち振る舞いをするべきか、共通しているのではないでしょうか。

私が見ていた今日の瞬間は
年長たちが年長らしくみえたのです。
私は勝手に嬉しくなってしまい
写真を撮らせてもらいました。
それが今日の一枚です。

この経緯を先ほど担任に報告したら
私が撮り終えた後に
どんどん他の年長たちも参加していったようです。

残すところ8ヶ月と半分の保育日数です。
いったいどこまで年長たちが育つことでしょう。
何だかわくわくしちゃいます。

今日はここまででーす。
それではまた。