2021年8月3日火曜日

行けなかったけど

みなさまこんばんは。
先ほど歯の定期検診に行ってきました。
虫歯はありませんでしたけど、奥歯のすり減りを毎回確認されます。
特別力仕事ではありませんので、勤務中に酷使しているわけではないはずです。
そうすると睡眠中に奥歯を酷使しているらしいですね。
なのでリラックスして寝て下さい
なんて言われますが、そんなことできるのでしょうか。
しかしこのままではダメージが進行してしまうので
リラックスですね~。
日々穏やかな気持ちで過ごしていきたいと思います。
それでは子どもたちの様子にいきましょう~。

まずは年長たち
担任に頼まれて水槽の掃除をしていました


魚たちを一度バケツに移して
汚れた水を取りかえています
二人だけで手際よく
あっという間に綺麗になりました

こちらはお昼直前の年中さん
お弁当の見せっこが始まっていました
お弁当が楽しみで仕方ないのです
今日は年中さんたちはお弁当でした。
園外保育で川遊びの予定だったのです。
しかし埼玉県も緊急事態宣言となり園外保育を自粛することにしました。
子どもたちはとても残念そうにしていました。
急な予定変更になりましたが、お弁当はそのまま保護者のみなさんに作ってもらいました。
ご協力ありがとうございました。
川遊びは行けませんでしたが
お弁当は嬉しそうでした


お弁当の日は早めに撮りにいかないと

あっという間に食べ終わってしまいます

なので今日は早めに年中さんのところへ

お弁当の日はいつも以上に賑やかです

見て見てとどの子もみんな自慢げです

お母さんやお父さん
おばあちゃんが作ってくれた自慢のお弁当なのです

中身の話もよく教えてくれます

口いっぱいに入れながら

デザートの話も一生懸命に

おにぎり3個も食べちゃう食欲

どの子も笑顔がいっぱいです

うっかり忘れもありましたが
間に合ってよかったね

いっぱい遊ぶと
いっぱい食べられるね

いつも園から保護者の方へ食の大切さを訴えていますので
職員が実践できているのか撮ってみました
突然のことでしたので
職員数人苦笑いです
こちらは冷麦弁当だそうです

こちらも麵類
うどん弁当でした

いつもは茶色弁当の職員が
今日は彩りも気にしたようです

ご飯の上におかずの乗せたスタイルです
今日の職員はみんな自炊ができていたようで
よかったです
何でも得意不得意はありますが
頑張って作ると
その分美味しくなるものです
それではまた~。