2021年8月25日水曜日

 残暑でも元気いっぱい

こんにちはー


朝方は雨が降っていたけれど日中はとっても蒸し暑かったですね。

 いきなりブログをふられて書くことになりました保育園の3歳児担任です。最近プランクという体幹トレーニングを始めましたがキツすぎて昨日からラジオ体操にきりかえました。朝から体がバキバキいっています。


 では今日の様子をお伝えします。


小雨が降っていたので年中さんが廊下ですべり台などを作って遊んでいました。


机とゴザで長いトンネルができています。ハイハイしながらくぐります。子どもって狭かったり暗かったりドキドキ感があるところが好きですよね。




年長さんの部屋には先日の夏祭りで空をいろどった手作りのちょうちん!年長さんになると特別に絵の具がもらえて製作もできます。絵を描いて、塗って、ハサミをつかって・・・手先をよく使っています。
お家に持って帰ってまた飾るのかな


こちらは1歳児。2台の一輪車に交互に水をいれていました。ホースをひとりで、水も満足いくまで使えるっていいですよね~

ぬかるんだ園庭を以前より長い距離歩けるようになりました。足腰の力がついてきた!
とろとろの泥でお団子作り。もうどこでも作り放題です

大事に持っている子もいれば投げる子も。どぼーんと水跳ねがすごいですね。これが楽しくて何回も繰り返します。どこの水たまりなら跳ねるのかどんな大きさの泥団子ならもっと水が跳ねるのか、、、子どもの遊びは続きます。



 今日はフリーなので園全体のことをやります。お次は水鉄砲作りで余った竹を切って、なたで割って、焚き付けつくり。今から冬に備えて焚火、薪ストーブで使うものの用意です。子ども達は見ながら、私が割った竹の荒さを「これでっかいよ」と教えてくれます。チェックが厳しいなぁ~お手伝いありがとう!


 最後は給食!


ご飯(八分づき)、すまし汁、鶏つくね、かぼちゃサラダ、キャベツといんげんのごまナムルでした。なんでこんなにいんげんて嫌われているんだろうといつも年少さんでは思っていますが、今日は年長さんと一緒に食べると何でも食べられる子が多くて、成長を感じて嬉しくなりますね。


 ちょきん ぱちん すとん ブログはここにておしまい。


次はもっと分かりやすく伝えられるように研究しておきます~