2023年12月28日木曜日

今年最後の登園日でした

みなさまこんばんは。
今日で保育園もおしまいです。今年最後の登園日でした。
明日から冬休みになります。
今年最後のブログは給食の様子です。

給食で意識していることは
美味しく楽しい食卓です


食事は単に栄養補給だけが目的でしたら

淡々と食べさせれば良いのでしょうが
そういうわけにはいきません

栄養補給も大きな目的ですが



生きていくのに大切な時間を
いかに前向きに捉えるかによって

消化吸収する細胞そのものが変わってくるように思えます


苦手なものがあっても



どうすれば子ども自ら一歩踏み出し挑戦するか


それも保育次第だと思います

0歳児から年長まで
給食の様子はそれぞれですが


どの子も笑顔でいてほしい


苦手なものが出たときは笑顔どころじゃ
ありませんけどね

でも在園中に挑戦して
乗り越えたときの笑顔を楽しみにしています

それでは明日から冬休みになりますので
ブログもしばらくお休みです。
今年も一年このブログにお付き合いいただきありがとうございました。
日々見にきてくれるみなさまのおかげで続けられています。
また来年もひかり幼稚園・ひかりっこ保育園の様子をお伝えしますので
どうかよろしくお願いします。
それではみなさまよいお年をお迎えください。

今日はここまでです。