2023年12月7日木曜日

新幹線と各駅停車

みなさまこんばんは。
みなさまもご存知のことと思いますが
幼稚園・保育園は乳幼児が育ち合う場所です。
日々の生活の中で集団として育ち合う施設です。
とても当たり前のことかもしれませんね。
でも育ち合うのは子どもたちだけではありません。
大人も育つべきなのです。
我々も子どもたちと同様に育ち合う施設なのです。

子どもたちは身体の成長が目に見やすく
内面が成長するスピードも新幹線並です。

それと比べると大人は身体の成長はあまり期待できず
目に見えた変化は難しいのです。
内面の成長がメインになるし、そのスピードは子どもと比べると
各駅停車ぐらいでしょうか。

ですがそれでも成長はできるのです。
なので私が意識していることは

子どもたちと
保護者のみなさんと
職員たち(私も)が
みんなで育ち合う施設が、ひかり幼稚園・ひかりっこ保育園でありたいと思っています。
完成された人間は存在しませんからね~。

それでは子どもたちの様子です。

広いホールで4,5歳児がリズム遊びをしていました


職場体験にきている中学生も頑張っていました

年長に憧れる4歳児クラスも張り切っています

素敵な目標があると
きっと頑張りたくなるのでしょう

年長たちは4歳児クラスがやるとき
優しく応援していました

こちらは2歳児クラス
今日はいい天気で
こんな日は何だか嬉しくなりますね

お花に水をあげてくれました

何だかお兄さんお姉さんみたいだね

今日はここまで
それではまた