2023年12月1日金曜日

今年のぺったん

みなさまこんばんは。
今日から12月でしたね。
早いものですねー。

今日は餅つきをしましたよ。
恒例行事の一つなのですが、取り組み方はその年その年で変化はあるものです。
今年は学年ごとでおこなうことになりました。
みんなでおこなうのも良いのですが
どうしても丁寧に出来ず、取りこぼしてしまいます。
なので今年は学年ごと。
初めてのこころみとなり、
年中さんグループと
0,1,2歳グループの餅つきでした。

年中さんたちは薪の準備をしています
枝を運んでノコギリで切ります
0,1,2、歳はまだちょっと難しいね




切った薪で火をおこし
釜でもち米を蒸しています

しばらくしてから
「切れたー」と見せにきた年中さん
太い枝をずっと諦めずに切っていたのです


もち米が蒸せたので
さっそく餅つきです
こちらは年中担任たち

こちらは0,1,2歳の担任たち




大人のあとは
年中さんも頑張っていました






つきたてをさっそくいただきまーす
みんなでついた餅は特別美味しいね
























きな粉餅とあんこ餅をお代わりして
いっぱい食べていました
学年別は大変だけどやっぱり丁寧にできました
子どもたちの笑顔が見られてよかったです
年少さんと年長は来週やろうね~

今日はここまででーす。
それではまた。