2023年12月15日金曜日

今日こそ伝えないと

みなさまこんばんは。
未就園児園庭開放日のお知らせでーす。
昨日はうっかり忘れていましたが今日こそお伝えします。
ひかり幼稚園・ひかりっこ保育園に興味のある方は遊びに来てくださいね。
次回は2024年1月20日㈯にやりますね~。

それでは子どもたちの様子をお伝えしますが
昨日の様子でーす。

昨日のこの場面からいきましょう

幼稚園年長たちがノコギリを持って薪作りです

いったい何に使うのかな

お湯を大量に沸かすので薪をいっぱい使うのでした

昨夜は幼稚園年長お泊まり保育で
露天風呂を企画していたのです

園庭で露天風呂なんて
贅沢だな~
でもこの為に年長たちは数週間前から
シャベルで穴掘りをやっていたのです
年長たちみんなで作った露天風呂なのです

せっかくなので露天風呂から花火を見ちゃいます

お風呂上がりに夜ご飯です

夜ご飯はカツカレーです








みんないい顔で食べています
これってお泊まり心配な気持ちより
楽しみな気持ちが多いってことでしょう

食べ終わったら寝る用意です。
テレビもゲームもない環境ですからね。
自然と早寝早起きができることでしょう。

布団に入ってから、ちょっとめそめそした子もいたようですが

朝の表情は何か達成感が伝わってきます

お泊まりしたみんなで
朝ごはん作りです



朝ごはんの食卓はみんな嬉しそう
楽しい食卓でしたよ






お泊まりも回数を重ねるたびに様子が変わってきています。
これも日々の保育の積み重ねです。
年長たちの育ちを実感できるお泊まりでした。
今日はこちらでーす。
それではまた。