2023年12月5日火曜日

何度も何度も

みなさまこんばんは。
今日は一気に気温が下がりました。
景色も何だか寂しくなります。

この寂しい写真を見てください
色味もなくどんよりとした曇りでした
風が吹いてないのが救いです
1歳児クラスと近くの公園に行った写真です

景色はとても寂しいのですが
子どもたちは元気いっぱいでしたから安心です。
気温が低くても山に登って滑りおり
何度もやってからお散歩です。






まだまだ小さい1歳児クラスですが
しっかり自分で歩いてきましたよ

途中でどんぐりをたくさん見つけました

一つずつ拾ってポケットに

また拾って

何度も拾って

ポケットの中を見せてもらったら
こんなにいっぱいでした



俊敏にどんぐりを拾い集めることはできません
ゆっくりとした動きですが
何度も繰り返し集めました
この遊びの中で
どれだけの成長につながるのでしょう
体力・筋力・集中力・意欲・想像力・視力・触覚・巧緻性
単純な繰り返しでも積み重ねていくことで
子どもたちの成長は無限に広がっていく気がします
拾って帰ったどんぐりは
いったいどうしたのかな。
今日はここまででーす。
それではまた。