2023年12月25日月曜日

もみの木かな

みなさまこんばんは。
今日から保育園の子どもたちだけ登園です。
幼稚園は一足先に冬休みです。
みんなお休みを楽しんでいるかな~。

今日はクリスマスです。
子どもたちはサンタさんからプレゼントをもらったようで
みんな嬉しそうに教えてくれました。
クリスマスといえばもみの木ですが
今日はこんな場所に行ってきました。

もみの木じゃなくて
竹林でしたー
近所の方の竹林で
七夕の時期にも流しそうめんをやるときも
竹をもらいにきています


この竹を使って年長が三学期に製作する物があります

今日は職員だけでもらいにきました

軽トラに満載で帰ります
園に戻ったら
竹を割って削って曲げて
なかなか大変なので
卒園生にこの竹を処分するなら
園に持ってきてくださいとリサイクルを頼みました。
ですが思ったほど回収できません。
いろいろと話を聞いてみたら
卒園後もこの竹を使った製作物で遊んでいたり
家に飾っていたり
使ってはいないけど手放したくはないとの声が聞こえてきました。
そんな声を聞くと
大変な作業でもやりがいを感じます。
なので職員みんなでがんばりまーす。

今日はここまでです。
それではまた~。