2023年12月4日月曜日

なかなか難しい

みなさまこんばんは。
寒くて指の動きが鈍いです。
夕方から外作業をしていたら、どんどん冷えてきました。
なんとか終わらせて職員室に入って寒さは和らいだのですが
指がー。

今日のブログは先週の土曜日のお話です。

土曜の朝から年長たちが集まりました
独楽ひも作りをしました
これも恒例行事の一つです
年長保護者の方々に集まってもらい
独楽のひも作りをするのです



各自用意してきた布を使って作ります

まずは細く裂いていきます

どんどん裂いて

年長たちも手伝って

いろんな色の布を持ってきて
友だちと交換したりもしていました
その布を束ねてよって作るのです
これがなかなか難しく保護者のみなさん四苦八苦です
ですが子どもたちの為にみなさん頑張っていましたよ
上手にできなくても
頑張っている姿を子どもたちに見せてあげたい
そんな姿こそ子どもたちに伝えたいものです

お昼までには無事に出来上がりました
保護者のみなさんありがとうございました

次は年長たちが白木の独楽に絵を描いて
独楽作りをする予定です
楽しみだね~
今日はここまで。
それではまた。