2023年10月23日月曜日

黄金色

みなさまこんばんは。
秋晴れが続いていますね~。
この調子であと数日続いてほしい!。
よろしくお願いしまーす。

そういえば今週の土曜日は園庭開放日でしたね。
その日も晴れてほしいです。
どうせなら未就園児たちにも広い園庭でたっぷり遊んでほしいのです。
参加希望の方は連絡してくださいね。

未就園児園庭開放日

10月28日㈯ 9:00~11:00

広い園庭で親子の時間を過ごしてください。
園に関して質問などがありましたら対応させていただきます。
天気によっては泥んこ遊びになるかもしれませんので
お子さんの着替え等は用意してくださいね。

参加希望の方は電話かメールで予約をお願いします。


それでは子どもたちの様子です。

今日は年長たちが稲刈りをしました
今年も稲が黄金色です
そろそろ頃合いなので稲刈りです

さっそく始まりました

次々と稲を運んでいきます





刃物を子どもたちに持たせることで意見が分かれるのでしょう
いろんな考え方がありますからね
ひかりの年長たちはノコギリも私物として自己管理させています
なので稲刈りの鎌も使いこなしてもらいたい

ノコギリも鎌を使い方を間違えれば
とても危ない物ですが
やってはいけないことを
繰り返し伝えてきています
なので子どもたちも危ない行為はしませんよ
ただ自分の指を切ってしまうケガは
たまに起きてしまいます
それもそれで大事な経験だと考えています
いったいどうすればケガしないで
できるのか身をもって学ぶ機会だと思います


小さい子たちは年長の応援です

年長が刈った稲を職員が束ねます

一本だって無駄にはしません



途中から年中さんも年長にやり方を教わって
稲刈りやってみました

みんなで力を合わせて刈った稲を
天日干しです
美味しくなーれ
今日はここまで。
それではまた。