2023年10月14日土曜日

最高のコンディション

みなさまこんばんは。
今日は運動会でした。
毎年天気に悩まされる行事の一つですが
今年は完璧な天気!今週初めは園庭がぐちゃぐちゃでしたが
それからずっと晴天が続き園庭も最高のコンディションでした。
こんな年は10年に一度ぐらいかな、、、。

予定通りに始まりました


早朝の様子です
昨夜のうちにほとんど準備ができました

なのでスムーズに始められました

まずは親子で

各学年順番に

楽しんでもらいます

運動会では園庭をふかふかにしておきます

なのでお父さんお母さんも裸足になって参加です






次は普段やってるリズム遊び

いつも以上に張り切っています




次は赤ちゃんたちの種目です

学年ごとに内容を変えて

学年が上がれば内容も難しくなっていきます

一人じゃ不安ならお母さんの手をかりて

徐々に自分でできるようになるものです

なのでこんな姿も良いのです
来年はきっと違う姿を見せてくれることでしょう









この4歳児たちも去年は
全然違いましたからね~
不安がいっぱいで泣いてばかりいた子が
いろんな経験をして一年でこんな姿になりました
一番大切だったのは何だったのでしょうね






次は年長たちの集団リズム遊び



年長たちの育ちもよく見えてくる場面です

次も年長たちの出番です


4歳児たちは来年年長ですから

その頃は年長らしくなっていることでしょう




各学年の障がい物競争をやって

年長のクラス対抗リレー


最後は全園児がおみこしに乗って

お父さんお母さんが担いで園庭一周です
これで全ての種目が無事に終わりました。
子どもたちも楽しんでくれたかな。
私はとっても楽しかったです。
どの子も精一杯の努力を見せてくれました。

大人が見える物だけで評価していたら
子どもたちの意欲は伸ばせませんからね。
形にならなくても精一杯の努力に気付いてあげたいものです。
見えないものに気付けるようになると
いろいろと楽しくなる気がします。
なので私はとっても楽しかったです。

こんな運動会にできたのも
保護者の方たちの協力あってこそです。
いつもひかりの保育を理解し協力してくれて
ありがとうございます。
保護者の方たちも楽しめたかな~。

今日はここまで。
それではまた。