2023年10月11日水曜日

いつまでたっても

みなさまこんばんは。
連日天気予報が気になります。
振り返ると8月下旬からずっと気にしているかもしれません。
でも当然のことですが晴天ばかり続きません。
変動しても対応していくしかありません。
その都度その都度考えていきましょう。

今日の園庭の様子です
昨日はしっかり雨が降ったのです
この先いったいどうなることやら


でも子どもたちを見ていると
何だか安心します
天気がどうなろうと子どもたちって流動的に対応
しているように見えます
対して大人は現状に固執しすぎてしまう気がします
私もついつい晴ればかり願ってしまいますが
雨が降ったらその時の楽しみ方を見いだせばいいだけですね
実際子どもたちは雨が降っても外で遊んでいますからね
そう思うとどんなときも大人も前向きにいないとですね
子どもたちから学ぶことがいつまでたっても尽きません


運動会に飾る旗を作る4歳児たちでした
今日はここまでです。
それではまた。