2023年5月1日月曜日

年長たちに頼んだら

みなさまこんばんは。
今日から五月ですね。
なので今日みたいに晴天の日は五月晴れってことでしょうね。
なんて思っていたら元々は旧暦の五月に使う言葉だったようです。
梅雨の間の晴天が五月晴れってことだったようです。
日本語は難しいなー。

それでは子どもたちの様子です。

先週末に砂場の補充をしてもらいました
ダンプ4台分
毎年砂を購入しているのですが
いったいどこに消えてしまうのかな


今日は年長たちに頼んで砂を
小さい子たちの砂場に運んでもらいました

小さい子たちの砂場は
ずっと奥の方です
一輪車やバケツや鍋を使って運んでいきます

大きな砂場で積んで

小さい砂場に運んでいきます

年長たちが頑張っていたら

小さい子たちも集まってきて

年長の真似を始めました

みんなも年長みたいになりたいもんね

バケツに入れて運んでいきます

何度も何度も行ったり来たり

みんなで力を合わせて頑張っていました

さすがお兄ちゃんお姉ちゃんだね




みんなが頑張ったおかげで
小さい砂場は溢れてきたよ
これで小さい子たちも砂遊びが
いっぱいできそうだ
ありがとね

年長たちは仕事が終わってから
駐車場に行って

真っ赤に実ったさくらんぼで
休憩時間でした

昨年度は職員不足により
0歳児の受け入れができませんでしたが
今年度は職員不足が解消できました
よかったです


こちらは1歳児の給食です



みんなよく食べていました
自分で自分での1歳児たちでした
今日はここまででーす。
それではまた。