2023年4月28日金曜日

こんなことができるんだよ

みなさまこんばんは。
昨日のことです。
年長の男の子がこんなことを言ってきました。

「砂場の高い所からジャンプできるんだよ」

そんな話を聞いて是非見せて欲しかったのですが
降園時間が迫っていたので
「それじゃ明日見せてほしい」と伝えました。

今日になりその子は
「昨日のジャンプ見せてあげるね」と言ってきました。

どんな思いで一晩過ごしていたのか想像しました。
やる気になるって凄いエネルギーですよね。
一晩持続するって簡単なことではありませんからね。

この台に上り



見事な跳躍に圧倒されました

小さい頃は不安が多いことでしょう
何をするにもびくびくして
お母さんから離れられないものです
ですがその不安に共感してあげることで
安心感になるのです
しっかり安心感を積み重ねるには
とても時間がかかるし
個人差があるのですが
どの子もしっかり安心すると
自ら一歩踏み出すものです
この跳躍がその一つの表れなんだと思います

今日はここまででーす。
それではまた~。