2023年4月26日水曜日

元気に大騒ぎ

みなさまこんばんは。
今日は朝から雨でした。
何だか久しぶりの天気です。
こんな日でも子どもたちの遊ぶ範囲は制限できませんので
傘をさして園庭で遊ぶ子どもたちがいるのです。
風邪は確かに心配ですが
雨の日じゃないと感じられないものもあることでしょう。
傘を雨粒が叩く音、長靴に水が入っちゃった感触など。
大人にとっては価値がないことでも
子どもたちにとっては大切な経験になるのです。
なので雨の中で遊ぶ子どもたちは見守って
しばらくしたら「そろそろ帰っておいで~」なんて声をかけているのです。
それでも遊びに夢中の子どもたちは、水溜りで遊び続けているのですけどね~。

それでは子どもたちの様子です。

お昼寝の準備をしている3歳児クラスです

給食の片付けをしてから
パジャマに着替えたり
布団を敷いたり

担任たちは
なかなか忙しい時間帯です

担任そっちのけで
大騒ぎしている子たちを見ていると
何だか嬉しくなってしまう

困った時は大人に助けてもらうけど
元気なときは我が道を
突っ走っていくことが
子どもらしいと思うのです

子どもたちが元気に突っ走って
つまづいてしまったとき
そんな困ったときに
必ず助けてくれる大人が居ればいいだけなんですよね
助けてもらった安心感で
子どもたちはまた突っ走っていくのです
今日はここまででーす。
それではまた。