2023年4月21日金曜日

昨夜は

 みなさまこんばんは。

昨夜はちょっと遅くまで園庭整備をしていました。
子どもたちが降園してから作業を始めます。
固まった園庭の土をほぐして
築山を高くし
転がっている丸太の配置をかえました。
それだけで子どもたちは反応します。

柔らかくなった園庭や築山でダイナミックに跳び回ります。
固い地面で遊ぶより柔らかい地面の方が遊びも広がります。

いつも転がっている丸太でも
配置を変えただけで子どもたちは食いつきます。

なので園庭整備は欠かせません。

柔らかく高くなった築山に
何度も登って降りて跳びおりて

大きな丸太も配置を変えただけで新鮮です

よじ登ったり
一本橋を渡ったり

環境を整えるだけで夢中になり
子どもたちは遊びを生み出します

遊びながら体を作り
遊びながら心を育てていくのです
その為には子どもたちが食いつく環境じゃないと
始まりません
目を輝かせて園庭に飛び出していく子どもたちを見ると
ちょっとした達成感です
あ~よかった~
今日はここまで。
それではまた~。