2023年5月29日月曜日

ご存知ですか

みなさまこんばんは。
本日は久しぶりに事務員の脱線ブログになります。


3月に行われたWBCで日本が世界一になりましたね。
そこから野球に興味を持った方も多かったのではないでしょうか。
野球があれだけ注目されたのも久しぶりだったと思います。

そんなみなさんも野球熱が冷めてしまったと思いますので、
また少し野球に触れて興味を持ってもらいたいと思います。

実はWBCが終わったぐらいから鴻巣市では草野球の春季大会が始まりました。
1部から3部まであり、白熱した試合が繰り広げられています。

私のチームは2部に所属しており、フラワースタジアムという
立派な球場で試合をしています。


河川敷などのグラウンドではなく
球場で試合ができるのはありがたいです。


先週も試合で久しぶりにキャッチャーをして「楽しいなー」なんて思っていたら、
マスク越しではありますが顔面にボールが当たり顎に激痛が・・・
つい最近まで口が開けられませんでした。
他にも体にボールが当たりアザだらけに・・・
アザに関してはまだ治りません。
筋肉痛も2日目がピークです・・・
気持ちは高校球児に戻った気分なんですが体は戻りませんよね・・・

ですが
実は次が決勝戦なんです!
そんな痛みに負けず気合を入れて頑張りますよー!

最近はこの2つのグローブが
頑張ってくれてます。



自分の話ばかりなってしまいました。すいません。

野球についてちょっとしたお話を・・・

以前、野球は味方にしかボールを投げない、「思いやり」が大切な競技
というお話をしました。

今回は・・・


野球って何人でやるスポーツかご存知ですか?



そうです。
9人対9人でやるスポーツです。


なんですが・・・

実はほとんど9人対1人のスポーツなんですよ。

サッカーやバスケットボール、バレーボール等の団体種目って
基本は常に同じ人数ですよね。

野球はというと・・・
守備側は9人なんですが、攻撃側はバッター1人だけなんです。
なかなか厳しいスポーツですよねー。
精神面が試されます・・・
けれどそんな中でヒットが打てるととても気持ちが良いんですねー。
みなさんにもぜひ味わってもらいたいものです。


また、スポーツには欠かせないのが応援ですよね。

そしてこの応援にも暗黙のルールといえばいいのでしょうか・・・
野球では演奏などの応援は攻撃の時だけなんです。

今度高校野球や、プロ野球の試合を見てみてください。
攻撃側のチームの応援団が演奏してたり、歌っているんです。
逆に守備側のチームの応援席はみんな座って観戦してますよ。

そして機会があればぜひ一度は球場で野球を見てもらいたいですね。
思っているより良いですよー。



また少し野球が気になってきたのではないでしょうか。


それではまた。