2023年5月16日火曜日

子どもたちの成長って

 子どもたちの成長って、とても小さくて見えないことがあります。

その小さな成長を積み重ねていくと、はっきりとした形になっていきます。
私も経験が浅い頃は、はっきり形にならないと見つけることができませんでした。
ですが少しずつ少しずつですが
小さな成長を見つけられるようになりました。

見つけられるようになって知ったことがあります。

その小さな成長を生み出すために
子どもたちがとても大きな努力をしているってことです。
その努力に気づいてあげることができると

笑顔だった子どもはもっと笑顔を見せてくれました。
泣いている子どもは泣きやんで涙のわけを話してくれました。
困ってうつむいている子どもは顔をあげて悩みを打ち明けてくれました。

大きな努力に共感してもらえると
もっと嬉しくなったり
悲しい気持ちや悩み事を言語化してくれたりするのです。

これは大人も子どもも同じことです。
気付いてあげるって凄く大切なことですね。



今日はここまででーす。
それではまた。