2023年5月11日木曜日

仲良しになっていく過程

みなさまこんばんは。
昨日のことです。
年長の男の子二人が仲良く遊んでいました。
同じクラスなのですが以前は関わりが薄い関係性でした。
それなのに仲良く遊んでいたので聞いてみたら
「仲良しになったんだよ」と笑顔で答えてくれました。
きっと何かきっかけがあったのでしょう。

いったい何があったのか思い返してみると
先月末に取っ組み合いのケンカをしたのです。
お互い本気でぶつかり合い主張し合った仲なのでした。
思いつくことはその出来事です。
ケンカするほど仲が良いと言いますが
まさにその通りなのではと思います。

しっかり自己主張し合うって簡単なことではありません。
我々大人は真似できないことだと思います。
子どもたちの力って本当に凄いな~って思った出来事でした。

それでは子どもたちの様子です。

年長たちが今日もノコギリで薪を用意していました


小さい子たちはノコギリはできないから
園庭に落ちていた小さな木を集めていました
いったい今日は何をするのかな

今日もご飯炊きでした
話を聞いたら新人職員が自主的に
始めたようです
少しでもスキルアップするためには
経験を重ねるしかありません
なので上手に炊けるようになるまで何度でも
挑戦してもらいたいものです
子どもたちも薪の用意を手伝ってくれて
応援していますからね

こちらは園庭の様子です

こんな状況なので木の破片が
あちこちに落ちているのです

こちらは年中さんです
お友だちが見つからなくて困っていました
一緒に探して欲しいと頼まれたので
あちこち探しているところです

なかなか見つからず
次はここを探してみよう

ようやく見つけることができました
何やら伝えたいことがあったようです

伝えることができてよかったね
この後は一緒に遊んでいたようです

子どもたちが個から集団になっていく過程を日々見ています。
いろんなやり取りが起きていますが
どれも興味深いことばかりです。
子どもたちの力って本当に凄い!!!

今日はここまででーす。
それではまた。