2022年9月29日木曜日

早く起きて栗拾い

みなさまこんばんは。
ふと関係性について書きたい気分です。
人と人との関係は、その人同士が出会ったときから
構築されていくものだと思っています。
なので子どもたちとの関係は入園した日から
積み上げていくのです。
お互いに良好な関係を積み上げることができたなら
信頼関係と言えるものになることでしょう。
担任たちは子どもたちと
このような信頼関係を築くために日々保育をしています。
子どもたちは一人一人の人間ですから
全ての子どもたちと信頼関係を築くことは簡単ではありませんが
目指していきたいものです。
少しずつでも積み上げていくことで、
失敗と成功を繰り返しながら。

それでは子どもたちの様子です。


園庭に線路を描いて遊んでいた年中さん
いったいどこまで続くのかな

こちらは絵を描いている年少さん

天気がいいから園庭で描いていました

気持ちよさそうだね


年長たちはお昼寝明けにバスの乗って
栗拾いに行きました

毎年拾わせてもらっているお宅です

長靴で踏んでいがを割って取り出します

今年の栗も立派でしたよ

こちらはブランコを自分で漕げるようになったのを
見せてくれた年中さん
とても嬉しそうに見せてくれました

今日は午前中に年長行事もありましたが
私が語るより担任から語るべきかと思いまして
先ほど年長担任に頼んでおきました。
なので後日、その様子もお伝えしますね。
今日はここまででーす。
それではまた。