2022年9月17日土曜日

本日の行事は

みなさまこんにちは。
今日は1,2歳児と4歳児の参観日でした。
最初は7月に予定していましたが
感染症問題で延期になってしまい本日になりました。






子どもたちの主体性を育むためには
職員の主体性が問われる。
そう実感する参観日でした。
今日の日程も私なら違う日にします。
昨日の年長行事の次の日は寝ていたい。
ですが職員たちに日程も組ませたら本日おこなうとのことでした。
日程調整も参観日の内容も職員が主体的におこなうことで
そのエネルギーが子どもたちに伝わっているようでした。

職員たちが苦労しながらでも協力しあいやり遂げることで
子どもたちの笑顔に繋がっていたと思います。
今後も職員たちが子どもたちの為に気持ちよく保育を行えるよう
配慮していきたいものです。

今日はここまででーす。
それではまた。