2022年9月14日水曜日

捕まえるぞー

みなさまこんばんは。
今日は年長行事でした。
それではいきなりその様子です。

朝の準備の様子です


こちらはプールの脇に集まる小さい子たちです

できましたー
写真がないので説明します。
今日は年長たちがプールでニジマス掴みどりをしたのです。
元気に泳ぐニジマスを一生懸命追いかける年長たちでした。
魚を捕まえるのが初めての子たちが大半で
心配でドキドキしている年長もいましたが
勇気をだして挑戦していました。
みんな一匹づつ捕まえました。
年長が捕まえたニジマスを職員がお腹に包丁を入れ
そのニジマスを子どもたちに返します。
子どもたちはニジマスのお腹からハラワタを出します。
その工程は子どもたちにやらせました。
次に職員が串を打ち焼いていきます。
しばらくするといい匂いが~。

焼きたてをいただきまーす

自分で捕まえた魚は更に美味しいかな

食材を頂く意味を少しでも感じてくれるといいな

なんてことを考えながら子どもたちと楽しんでいます

美味しそうに食べてくれて嬉しいです


ごちそうさまでした

お皿には串が残っただけだけど
魚の骨や頭はどこにいったのかな

今日はここまででーす。それではまた。